今学期の目標をふりかえる

1.まず今学期の目標は何でしたか。引用)してください。 今学期は、自分の日本語の読む能力がよくなるように、日本語のテキストを読むつもりです。そして、九月にこのブログに今学期の目標について以下のように書いてあります: 簡単な日本人の学者が書いた本を読んでみるつもりです。図書館で中国について日本語で書かれた本を借って、毎日三、四…
トラックバック:2
コメント:1

続きを読むread more

ドキドキした話

1.最近ドキドキしたこと いつ:今学期の始めた前に受けた日本語の会話試験 どうして:去年大学院を休んでいて、今学期に日本語を取ったったら、夏休みの最後の金曜日に試験を受けなければなりませんでした。一年中に香港に住んでいて、習った文法と表現を勉強したり、インタネットや新聞で日本語を読んでいたのに、日本語を話す機会がながったら、全然日本…
トラックバック:0
コメント:5

続きを読むread more

私と日本語

多くの先生によると北アメリカの中国の歴史を研究している人は日本の学者が書かれた本や論文が読めるように、日本語を三年は勉強しなければならないそうです。大学院の一年生に日本語を習い始めたのに、私は近代の歴史を勉強して、英語で書かれた本や学報がだんだん多くようになるため、日本語を一生懸命に習わなくでも大丈夫だと思いました。 大学院に勉強…
トラックバック:1
コメント:2

続きを読むread more

私にとって携帯電話とは

ラジオ番組によるとノキアは新しい携帯の使い方が複雑になるだので、これからマンツーマンで二時間ケータイの機能を教えることをするそうです。あなたはそんなサービスを要りますか。 携帯の機能は多くなるのは間違くないですけど、毎日使わなければならないことはその中の一、二つだけじゃないでしょうか。 私の携帯は安くて、電話をかけることを除…
トラックバック:0
コメント:5

続きを読むread more