アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
いつも準備中
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
インタビューのこと
インタビューをする相手への質問 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 20:18
想像した世界
想像した世界 「ランドリー」の一番おもしろいのはその映画の登場人物たちがみんな自分の世界に生活しているらしいです。テルは頭に傷があって、主人公としてナレーターですから、自分の想像した世界に生活するのはわかりやすいです。毎日コーンランドリーで同じ人に会ったり、ほかの人が好きかどうかあまりわからなかったり、いつも自分の思うことに集中しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 10:11
青い紙を待つ
青い紙を待つ 「記者のみんなさん、ちょっとホールの外で待ってください。成績をあげる時間です。すぐ写真がとれます。」校長がそれを読んで私にずっとドキドキさせました。     十七才の八月のある朝、私と同級生がみんな学校へ帰りました。卒業試験を受けてから二ヵ月になって、その日試験の成績をもらえることになっていたからです。その二ヶ月間は夏休みの暇な生活を楽しんだけれども、卒業試験に落ちたらどうすればいいかわからなくて心配したときも多かったです。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/25 13:55
今住んでいるところ
今住んでいるところは大学の119番目通りにあるアパートです。そのところの前、私は121番目通りの古いアパートに住んでいました。昔の部屋が古かったのは大丈夫だったけれども、下着ばかりはいて歩いたり、お手洗いで髪を切っていた変なルームメートのおかげで引っ越さなければらりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/17 09:03
今学期の目標をふりかえる
1.まず今学期の目標は何でしたか。引用)してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2008/10/30 14:40
ドキドキした話
1.最近ドキドキしたこと いつ:今学期の始めた前に受けた日本語の会話試験 どうして:去年大学院を休んでいて、今学期に日本語を取ったったら、夏休みの最後の金曜日に試験を受けなければなりませんでした。一年中に香港に住んでいて、習った文法と表現を勉強したり、インタネットや新聞で日本語を読んでいたのに、日本語を話す機会がながったら、全然日本語を話したことがありませんでした。ですから、会話試験を待つときずっとドキドキしました。ケントホールの五階のオフィスに入って、二年生のときの親切な朴先生を見て、ちょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/21 09:15
私と日本語
多くの先生によると北アメリカの中国の歴史を研究している人は日本の学者が書かれた本や論文が読めるように、日本語を三年は勉強しなければならないそうです。大学院の一年生に日本語を習い始めたのに、私は近代の歴史を勉強して、英語で書かれた本や学報がだんだん多くようになるため、日本語を一生懸命に習わなくでも大丈夫だと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/13 05:32
私にとって携帯電話とは
ラジオ番組によるとノキアは新しい携帯の使い方が複雑になるだので、これからマンツーマンで二時間ケータイの機能を教えることをするそうです。あなたはそんなサービスを要りますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/07 11:17
ことわざの紹介
ことわざ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 6

2008/09/29 02:58
戸坂潤を読みたい
戸坂潤を読みたい 金曜日に日本の現代史を研究している先輩を通して、戸坂潤(1900−1945)という日本の大切なマルクス主義の思想家を思い出しました。戸坂潤を始めて聞いたのは、大学生の時の日本の歴史のクラスでニューヨーク大学のHarootunian先生を書いた本を読んだことでした。その時は、戸坂潤がドイツのヴァルター・ベンヤミン(Walter Benjamin)に似合う思想家だことしかわかりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/09/21 09:20
忘れられない先生
香港の一番古い公立高校に入れて、家族がみんなうれしかったです。でも、夏休みの時、有名なキリスト教主義学校に入れた友達のお母さんに公立学校の先生はみんな怠慢だよと言っていただいて、ちょっと心配でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/16 07:13
自己紹介
初めまして、どうぞよろしくお願いしま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/09/10 09:27

月別リンク

いつも準備中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる